■敬語で現実場面をプロデュース-『新・にほんご敬語トレーニング』を使って-(3月11日)

主催=特定非営利活動法人 日本語教育研究所
問合せ先=〒102-0085 東京都千代田区六番町13-4 浅松ビル1F
電話番号=03-3222-1761
ファックス番号=03-3222-1762
メールアドレス=nihongo-nikken@npo-nikken.com
会場=にほんごの凡人社 麹町店
日時=2017年3月11日(土)18:00-20:30
内容=敬語の知識を一通り習い、練習を完璧にこなしても、使えるようにならない学習者たち。学生だけでなくビジネスパーソンのように差し迫った状況があっても、現実場面での「敬語で成功!」は難しいですね。そんなときどうしたらいいでしょうか。落ち着いて考えれば、教師より学習者自身のほうが、その場面の知識は持っているわけで、思い切って彼ら自身に場面再現を任せてしまうという考え方はどうでしょうか。
この講座では、対象者別のグループに分かれ、一定の設定の中で場面の再現をしてみます。そこで学習項目、達成度のふりかえりを通して、待遇表現の学習を現実に結びつけるにはどのようにしたらいいかを体験します。

1.敬語クラスで行われている活動の流れを簡単に紹介します。
2.実在の学習者が、教科書の中の内容を参考にしながら、現実場面での課題解決体験を紹介します。
3.似た背景を持つ学習者を受け持っている参加者同士が集まって、話し合って現実場面での課題解決体験を模擬再現します。
4.改めて教師の関わり方を振り返ります。
対象=日本語教育に携わっている方
定員=20名(最少開講人数 10名)定員になり次第、受付終了
参加費=日本語教育研究所会員 3,000円 / 一般 4,000円
申込方法=nihongo-nikken@npo-nikken.comまでご連絡ください。
受講費の振込口座をメールでお知らせいたします。講座のお申込みは、受講費のご入金を確認次第、完了となります。