■【ケースで考える日本語教育実践】-作文教育におけるピアレスポンス活動について考える-(2015年3月1日(日)14:00-16:00)

20150301

主催=NPO法人日本語教育研究所
メールアドレス=nihongonikken@yahoo.co.jp
会場=凡人社麹町店
日時=2015年3月1日(日)14:00-16:00
内容=講師:宮崎七湖氏(早稲田大学日本語教育研究センター准教授)、中山由佳氏(同非常勤講師)
   
ピアレスポンスをご自身の授業に取り入れたけれども、「なんだかうまくいかないのでやめてしまった」、取り入れたいけれども「うまくいくかどうか不安だ」という方は、実は多いのではないでしょうか。この講座では、文章表現教育(作文教育)で、よく用いられるようになった「ピアレスポンス」活動を取り入れた実践のケース教材を読んで、問題の分析や解決策を考えることを目的とします。
「ケース教材」というのは、問題発生の経緯が当事者の視点で描かれたものです。この講座では、ケース教材に描かれたピアレスポンス活動の分析とお互いの経験の共有、意見の交換を通して、なぜそのケースのピアレスポンスの活動がうまくいかなかったのか、どうすればよりよい実践になるのかを考え、他の参加者とディスカッションします。このディスカッションを通じて、ピアレスポンス活動について理解を深めるのと同時に、自己の教育観や実践の目標を改めて振り返ることで、ご自身の実践をよりよいものにしていくためのきっかけとしていただけると考えています。
対象=日本語教育に携わっている方
定員=20名
参加費=日本語教育研究所会員3,000円 一般4,000円
申込方法=・nihongonikken@yahoo.co.jp までご連絡ください。受講費の振込口座をメールでお知らせいたします。
・講座のお申込みは、受講費のご入金を確認次第、完了となります。
その他=詳細:http://www.npo-nikken.com/event/event14/sakubunpia150301.html