■日本語教育にも使えるポートフォリオ入門(2015年12月5日(土))

主催=NPO法人日本語教育研究所
メールアドレス=nihongonikken@yahoo.co.jp
会場=日本語教育研究所
日時=2015年12月5日(土)13:30-15:30
内容=講師:福島智子氏(桜美林大学)、三宅若菜氏(桜美林大学)
ポートフォリオとは、本来、芸術家が自分の作品をまとめたファイルのことを指します。教育現場では、学習者が学習の過程で作成した成果物の記録、学習の管理、習熟度の自己評価、学習の振り返りなどをするためのファイルとして利用されています
ポートフォリオという言葉をよく耳にしますが、実際、日本語教育の授業ではどのようにポートフォリオを使えばいいのか悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。この度、会員の方からの「学生の自己評価、成長記録としてポートフォリオを作るよう学校に言われているのですが、技術や建築科ならまだしも日本語教育でどんなふうになるのか悩んでいるところです。」という声にお応えして、ポートフォリオの講座を企画いたしました。
本講座では、ポートフォリオの背景となる教育観やポートフォリオを使った授業の実践例を紹介します。実践例では、学期初めから学期末の流れに沿って、事前準備、授業の進め方、学習者への働きかけ方、評価方法など、授業ですぐ取り入れられるように紹介していきます。また、eポートフォリオの実践例も紹介します。ぜひ、この機会にポートフォリオに触れて、授業に取り入れていただければと思います。
対象=日本語教育に携わっている方
定員=10名
参加費=日本語教育研究所会員3,000円 一般4,000円
申込方法=・nihongonikken@yahoo.co.jp までご連絡ください。受講費の振込口座をメールでお知らせ致します。
・講座のお申込みは、受講費のご入金を確認次第、完了となります。
その他=詳細:http://www.npo-nikken.com/event/event15/fukushimamiyake151205.html