■日本語教師のためのヴォイストレーニング(2015年3月29日(日)13:00~15:00)

主催=NPO法人日本語教育研究所
メールアドレス=nihongonikken@yahoo.co.jp
会場=ノアスタジオ(代々木スタジオ)
日時=2015年3月29日(日)13:00~15:00
内容=講師:槌田和美氏(桜美林大学非常勤講師・フィジカルヴォイス協会ヴォーカリズムインストラクター)
声はその人の印象を決める大切なツールです。教室で教べんをとる教師にとって声は商売道具といっても過言ではありません。しかし、その「声」を酷使するのも教師という職業です。風邪気味のときに授業で声を出しすぎて声が枯れてしまった、年齢とともに声が出にくくなったと感じている方も多いのではないでしょうか。「声」は筋肉の運動であり、日頃のメンテナンスがとても大切です。適切なヴォイストレーニングをすることで、より聞き取りやすい声質に変え、美しい声を維持することができます。本講座では発声のメカニズムを紹介し、自分の声質を知り、枯れにくい声、聞きやすい声づくりのためのトレーニング方法を紹介しながら、実際に体験していただきます。ぜひ、この機会にご自身の声を知り、いつまでも美
しい声を保つ方法を身につけていただければと思います。

■内容■
●  発声のメカニズムと自分の声質
● 楽に声を出すためのトレーニング方法の紹介
● ヴォイストレーニング実践
当日は柔軟体操をしながら、声を出すトレーニングを行いますので、動きやすい服装でお越しください。
対象=日本語教育に携わっている方
定員=10名
参加費=3,000円
申込方法=・nihongonikken@yahoo.co.jp までご連絡ください。受講費の振込口座をメールでお知らせいたします。
・講座のお申込みは、受講費のご入金を確認次第、完了となります。
その他=詳細:http://www.npo-nikken.com/event/event14/tsuchida150329.html
・持ち物
スリッパ、手鏡、水(ペットボトル500ml程度)、敷物
※スタジオの床に座わることになりますので、気になる方は、ヨガマットなどの敷物等をお持ちください。(椅子のご用意もあります)