■ビジネス書の速読に挑戦!(2015年5月30日(土)14:00 – 16:00)

主催=NPO法人日本語教育研究所
メールアドレス=nihongonikken@yahoo.co.jp
会場=浅松ビル1階会議室
日時=2015年5月30日(土)14:00 – 16:00
内容=講師:瀬井 貴子 氏(ビジネス速読協会 講師)

ビジネスパーソンを相手に日本語を教える時、自分の担当する学習者の仕事の内容を知りたいと思ったり、彼らのまわりにいる日本人が読むようなビジネス書を読んでおきたいと思ったりしませんか。でも、時間がないから、忙しいから、という理由で本を買ったはいいが読むのが後回しになってしまうことはありませんか。
そこで、ビジネス書に特化した速読法で、30分で本の内容を人に伝えるようになれるとしたら、どうでしょう。
読んだ本の内容をシェアすることで、日本語教師として簡潔に説明する練習にもなります。簡潔に説明するには、肝を抑えることが大切です。ビジネス本を読むにあたっては、アウトプットを前提に読みます。だから、今の自分が必要とする肝を押さえるのです。同じ本を読んでも、その時自分が必要とする部分は違います。
気楽な雰囲気の中で、誰でも短時間で速読をマスターすることができます。興味のある方は、是非ご参加ください。

【当日の内容】
1.ビジネス速読とは
2.ビジネス速読の読み方
3.≪実践≫お持ちいただいた本を30分で読み、必要とするものを得る
4.3分間でシェア

【持ち物】200ページ程度のビジネス本、または自己啓発本(ハードカバーでないもの)筆記用具、ノート
対象=日本語教育に携わっている方
定員=8名(最少開講人数4名)
参加費=日本語教育研究所会員 4,000円  一般 5,000円
申込方法=・nihongonikken@yahoo.co.jp までご連絡ください。受講費の振込口座をメールでお知らせいたします。
・講座のお申込みは、受講費のご入金を確認次第、完了となります。