■NIEを活用した日本語授業の紹介~『NIE実践ワークブック 新聞で身につく日本語力』を使って~(2015年4月26日(日)10:00-12:00)

nieを活用した日本語授業の紹介.jp

主催=NPO法人日本語教育研究所

メールアドレス=nihongonikken@yahpp.co.jp
会場=凡人社麹町店
日時=2015年4月26日(日)10:00-12:00
内容= 新聞を使った日本語授業といっても、「何を、どのように」学んだらいいのか、また、教えたらいいのか、学習者も、教師も不安ですよね。それは、NIE授業の全体像が見えないからです。これまで何回か NIE授業のワークショップを行い、具体的な新聞活用例を紹介してきました。今回はNIEを実践してみたいと言う教師のみなさんのお声に応えるべく、授業の全体像が把握できるよう、基本的内容を1冊のワ-クブックにまとめてみました。学習者が自律学習しやすいようにスクラップブックも兼ねています。また、教師のみなさんの授業準備負担を少しでも軽くできるようプレタスクを入れ、新聞独自の知識等の説明も盛り込み、どなたでもNIEに取り組みやすい構成にしました。
 新聞が好き、新聞を授業に取り入れたい、NIE授業に興味がある、という日本語教師のみなさん。『NIE実践ワ-クブック』を使って、簡単で楽しく日本語授業をしてみませんか。
対象=日本語教育に携わっている方
定員=20名
参加費=3,000円
申込方法=・nihongonikken@yahoo.co.jp までご連絡ください。受講費の振込口座をメールでお知らせいたします。
・教材の購入をご希望の方は、お申し込みの際にお知らせください。
・講座のお申込みは、受講費のご入金を確認次第、完了となります。
その他=教 材 費:『NIE実践ワークブック 新聞で身につく日本語力』(国書刊行会)定価 1,400円+税

本講座は、受講費とは別にテキストが必要です。お持ちでない方は、当日定価の1割引でご購入いただけます。すでにお手元にある方は、当日お持ちください。

詳細:http://www.npo-nikken.com/event/event15/NIE150426.html